忍者ブログ

リップクリームが使い切れない

2016年10月に妊娠、2017年7月に長女出産しました。徒然となにか綴っていきます
HOME  >  妊娠・子育て
[1]  [2]  [3

一ヶ月健診 


もう一か月です。
まだ一か月です。とも言える気がします……。

生後すぐは体重がぎりぎりラインまで落ちて心配だった娘さんも、退院後はミルクごくごく飲んでくれて、一か月後には気がつけば……1キロも増えておりました(*´▽`*)
もうカーターズの新生児サイズの洋服が着られなくなっておりました。
ほとんど着ていないのに……、おそるべし新生児の成長スピード。
黄疸の値も下がってるとの事でひとまずは一安心かな。
まだ、時々白目が黄色っぽくなるけれど、あんまり気にしすぎても病むだけだけなので経過をしっかり確認しながらまったりいこう。

7月31日に新生児訪問で助産師さんが来て頂いた時も、よく落ち着いてお世話できてますね。って褒めてもらえた(けども、その翌日になかなかうまくあやせなくて少し落ち込むけど)のも嬉しかったなあ。
今の不安は、顔のニキビの経過だけど……こればっかりはお風呂の時に洗うのと、寝具とかを清潔に保つくらいしかできないからなあ。
小児科とかで薬を処方してもらう方法もあるんだろうけど。

やっぱり火が付いたように泣かれちゃうと、まだまだ慌てちゃうなあ。
何やっても泣き止んでくれない時は、途方に暮れちゃうけど腕の中ですやすや眠ってくれる娘さんの顔を見たら、なんかもうほだされちゃいますよねえ(・´з`・)
娘さんの可愛さ、プライスレス。
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

PR

出産しました 


2017年7月3日午前8時22分。
待望の長女出産しました。

7月2日の深夜に生理痛のような痛みが断続的にあって……陣痛というには少し弱いかな?とは思ったのですが、お腹の張りが今までにないくらいカチカチ。
それが不安で産婦人科に電話して夜間受診。
子宮口も3センチくらい開いてるとのことで、そのまま入院。
翌朝、水風船を入れる処置をしてもらう事に。
陣痛が少し弱まってるとのことだったので、一旦帰宅するか?このまま入院するか?と言われるも……陣痛の感覚が不安だったからできれば、このまま入院したいなあと。

それから午後1時30分ごろに陣痛部屋に移動。
どうやら、お産でうんうん唸っているのは自分ひとりらしく、助産師さんにも余裕があって優しい……。
なぜか陣痛に耐えている間中、異常に寒い。とにかく寒い!!!!
特にトイレに行く時の廊下が寒くて寒くて、夏なのに唇がたがた震えるくらいに寒い。
この暑い寒いの調整が辛かった( ;∀;)
あと、辛かったのは排便の時みたいな痛みを逃がすのがつらかった。
汚い話で恐縮ですが、例えるなら厳粛な場で急な便意に耐える……みたいな???

子宮口も3センチ……5センチ……8センチ……開口と段階があるけれど、このカウントダウンが長い長い。
それぞれがやっと来たと思うくらいスローだったけれど、ドラマのようにもう耐えられん!!って思った瞬間に訪れてくれて、うちの子はじらし上手だな。
しかも、もう帝王切開に切り替えて、点滴用の管を反対の腕に取ります!!ってなった瞬間に子宮全開に開いたのには、本当に奇跡!!とホッとしました。
でも、破水→子宮口開大になって、やっといきめる!!と思ったら、今度は陣痛弱まるし。
そのあとは、まさかの助産師さん5人がかりくらいでお産の準備してくれるし。
夜勤日勤の引継ぎ時間でドタバタしてるであろう時にありがとうございます!!そんなようなことをぼんやり頭の中で考えてたり。
最後はひねり出したという一言です。

妊娠中は旦那くんの立ち合いでも、頼りないんだろうなあと思ってしまったけど、結果旦那くんと助産師さんの助けがなかったら、きっと産むことなんてできなかったと思います。
この次は……?って、たまに聞かれるけれども、あの壮絶な19時間以上の闘いを振り返ると、すぐには無理って思っちゃいます。
呼吸法もろくに教室通わなかった自己流でしたが、助産師さんには上手です!!って褒めてもらえて、モチベーション保てたし(ほめ上手な助産師さんはすごく頼もしい)、個人的には呼吸意識したスクワットとかが効いたのかな?と思っています。
今、臨月の方はお家で深呼吸を意識してやると、本番でも少し役に立つじゃないかな??

このあと、またいろいろ気持ちがどん底になったりしたのですが……今も不安と戦いながら何とか日々を過ごしています。
やっぱり子供って可愛いですね(*´▽`*)
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

保育園見学 


Happy Birthday To Me!!
というわけで、34歳の誕生日です。
もう34か……。
誕生日プレゼントはツモリチサト×レスポのポーチでした(*´▽`*)


やはりツモリチサト……かわいい。
レスポ独特のビニールナイロンも触り心地も気持ちいい……(*´ω`)
旦那くん、ありがとうございます!!
でも、毎年毎年お付き合い時代から数えると、誕生日クリスマスとプレゼントのレパートリーも尽きてきますよね。
特に、男性って何をプレゼントしたら喜んでもらえるのか難しいです。
自分、センスないし(◎_◎;)
失くされたり……、つけて貰えないと悲しい(´・ω・`)

タイトルから逸れましたが!!
保育園見学です。
今日で5か所の保育園見学しました。
結構行ったなあ~
うち、2か所は友達が見学したいというところに便乗しました。
その中から此処にしたいなあ……と思うところが3か所くらい絞れました。
一応、希望は第5希望まで書けるみたいなのですが、結構1,2位の候補先が良すぎてそこ以外はなあ~的な心持です。
あんまり期待しすぎると、希望が通らなかった時のショックが大きいので気持ちを持って行きすぎるのは良くないとわかりつつ……期待しちゃうんです><

住所が変わっても通いにくくない立地優先と言いつつ、ちゃっかり先生の雰囲気も重視しています。
電話対応の印象がよくないところは、やはり実際見てみても「う~ん」って思っちゃいますよねえ。
みなさんは保育園、どんなところを重視されましたでしょうか??
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

パパママふれあいカフェ 


地元のコミュニティーセンターで、子育てパパママたちで育児についての悩みなどを話しましょう~的なイベント?に参加してきました。
どのくらい参加するのかわからなくて……、申込初日に電話予約したけど正直そんなに急がなくてもよかったようです。
これ、おいら一人しか参加してなかったから、どうなっていたのやら(;´∀`)
時間は、10:00~11:45までと比較的短い時間だったのですが、そのあとフリートーク的な雑談の方が長くなって、終わったのは結局14時オーバー(◎ω◎;)!!??

職員さんがまさかこんなに盛り上がるとは……と驚いてました。
参加者、三人なのに(でも、うちお二人は別のクラスですでにお知り合いだったようです
お二人がライン交換するのに便乗して、おいらも交換させて頂いてしまいました。

先輩ママや職員さんのお話がすごく勉強になりました!!
夜泣きの不安とかママ友との交流とかまだまだ先が見えない不安もあるけれど、あんまり自分を追い詰めないようにできたらいいなあ。

これから、ベビーマッサージとかおはなし会とか絵本よみきかせ会とかいろいろ参加してみたい……と改めて思った楽しい会でした(*´▽`*)


↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

今日もお散歩してきました!! 


雨予報とも聞いたのですが、今日もすごくいい天気でした。
今日は前々から気になっていた生涯学習センター、児童センター覗きに行ってきました。
児童センターに小さめの図書館(児童書多そう?)があって、あかさん生まれたら通いたいなあ……と思って見てきました。
チキンゆえに特に係の人に声かけたりとかはできなかったんですが><
でも、おはなし会とかのお知らせも貼ってあって良さそうでした。
徒歩10分くらいも良い運動になりそうです。

そのお散歩途中に思ったのが、ポケット植物図鑑もって行ったら楽しそうだなって……。
なんとなく、この野草だろうなあ~って見当はつくんですが、はたして合っているのやら。
なので、植物図鑑みながらのお散歩はお勉強にもなると思ったわけです。
あかさんとのお散歩のときにも使えるし、探してみようかな。


図鑑読むのって楽しいですよね。
蜘蛛のページだけは苦手だったけど、怖いもの見たさで見ちゃったりしてたなあ。
今も実家に残ってるかなあ??片づけてしまったような気もする……。
ちょっと実家の倉庫みてみよ。
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

妊婦健診28週0日 

最近思うのが……
みんな、付き添いの人がいて羨ましい
ってことです。
はい、自分ひとり寂しいとです……ヒロシです。

車の運転ってどのくらいまでしていいものなんだろう。
ぽくぽくぽくぽく………ちーん(ググり中)
一応、妊娠後期までOKとはなっているようですね。

注意点としては
①眠気があるときには運転しない(これは別に妊婦さんに限らずですね
②長時間の運転は避ける
 お腹が張って痛みを感じた時には安全な場所で停車してシートを倒して休む。

そのほかには…
①シートベルトでお腹を圧迫しないようにする。
②母子手帳、健康保険証。診察券を常に携帯する。
 これも、車の運転に限らずお出かけするときに心がける事ですね!!

車に付けるマタニティーマークもあるんですねえ。
これは賛否両論あるとのことですが……。
事故が遭った際の救助の際に知らせるって意味であればありがたいですよね~。

独身時代も「子供が乗ってます」マークの意味もよく分かってなかったですが、確かそういう意味ですよね?(今でもわんちゃんマークのサインはよく分かってないけど/汗

でも、なにかあっても怖いからそろそろ家族に送迎頼もうと思います。
自分もそうだけど、周りのドライバーに迷惑かける事にもなりかねないですもんね。

……妊婦健診は順調でした。
最近、お腹張るかなあ??ってちょっと先生に相談したら、トイレ終わった後に戻れば問題ないですよ~と軽く言われてしまいました。
すいません、心配性で><


↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

妊婦健診26週1日 

とうとう健診が二週間に一回になりました。
ここまでやっとのようなあっという間のような……。
しかし、相変わらず体重測定にどきどき><
今のところ、栄養指導などにはなってないのですが、いつ宣告されるかドキドキしています。
3月23日の健診のときに、前回からプラス3キロになってしまったので、「やばい!?」って焦ったんですが……。
スクリーニング検査だったからなのか?特に先生からの指摘はなし。
幸いにも、診察の時にもなにも言われないことが多いので良いのか悪いのか(´・ω・`)

やはり、自分で自分のことを気にするしかなんですねえ。

赤ちゃんの推定体重900超えました(*´▽`*)
最初は3ミリくらいの大きさだったのに、半年くらいで大きくなるんだなあ。
と、しみじみと感慨にふけってしまいました。

とにかく無事に産む!!それだけですね。
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

不器用ががんばってます 

フェリシモの手作りの本「クチュリエ」にあった「ちくちく赤ちゃんグッズ」わが子に最初のプレゼント ベビー小物を作ってます。
はじめてさんのきほんの基……だから、初心者向けのキットなのにそれでもかなり苦戦しております。
そのくらい不器用なんです……(;´Д`)



↑一番最初に作ったスタイです↑
縫ったところがガタガタ過ぎてお恥ずかしい><
バイアステープをぐるっと周囲を取り囲むように縫ったのですが、もう歪みすぎですね!!
たてまつり縫いの仕方が縫っているうちに混乱してきてしまって、最後に縫い終わってからまつり縫いは一本取りだった……と気が付く始末(;´・ω・)
本当に家庭科苦手だったんス!!




↑こっちが今日作成したスタイ↑
まさかの後に作った方が難易度低いという罠……が。
ピンクの方は母がくれた生地で作ってみたので、少し余裕ができた作品。
女の子とわかったので、ピンクで作ってみました(*´▽`*)

次はゴムの付け方を学ぶ?みたいで、ブルマにチャレンジです。
いきなり難易度あがってない……(;^ω^)???
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

妊婦健診 



本日で7か月24週に入りました!!
産まれるまであと、112日だそうです……。
いやあ、一日一日が長いような短いような。
どうも、健診前だとおいらが緊張するのか、胎動を感じにくくなって無駄に不安になったりするんですよね><

今回は健診+胎児スクリーニング検査をしてきました。
胎児スクリーニング検査とは何ぞや??ってなもんですが……。
健診よりもさらに詳しく胎児をチェックするようですね。
妊婦健診→順調に育っているか
胎児ドック(スクリーニング検査)→問題のある育ち方をしていないか
をチェックする検査らしいです。
胎児ドックとは?
ここのサイトさんで詳しい内容を説明してくださっています。

今の検査技術にただただ驚いて帰ってきました(結果としては問題なく順調です、とお墨付きいただきました!!
若干気になるのは、逆子⁺へその緒一周絡まってるけど、これなら解けますよ~って言っていただけました
へその緒に関しては巻き付いてなければいいなあ…って思ってたけど、まあお腹開いて解くわけにはいかないから仕方ないよね。
逆子……治るかなあ??
おいら、子宮の入り口付近に筋腫があってそれが少し影響してる感あるんですよね~(;´Д`)
先生からは筋腫の大きさだけ経過観察的な感じで、特に言われるとこもないんですが気になるっちゃ~気になるよね。
とにもかくにも、あかさんが元気に育ってくれてたらいいんです!!!

あ。ちなみに性別確定しました~!!どんどんぱふぱふ☆
女の子でした!!ちょっと7割期待してたので嬉しい。
名前、候補から絞らなければ(*´▽`*)
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

パパママクラスに行ってきました・4 

しかし、今月怒涛のパパママクラス月でした。
3月1日からはじまり……、4日、10日、14日、18日の計5日の日程。
でも、やっぱり行って良かったなとは思いました。
あと、産婦人科のパパママクラスがあと二回残ってるけど(;´・ω・)
結構、沐浴実習だけ受けるって方は多かったですね。
正直、一回目二回目初期に気をつけることとかの内容もあったので、「え?今更……」な内容もあったはあったからねえ。

で、沐浴実習ですよ。
やはりパパ参加率高い~。
土曜日だしね……。土日休みのパパが多いという事ですね。
来てなかったの、ほぼウチだけですやん。
おひとりいたけど、経産婦さんだったからなあ。でも、娘さんが参加されててアイドル状態になってた(*´▽`*)<カワイイイ

しかし、人形相手だとはいえ……むずかしい。
実際こんな冷静でいられんだろうなあ。あの人形の重さはどれくらいだったのだろうか?
準備の仕方とか写メに撮って来ればよかったとか終わった後に気が付く、まさに後の祭り状態でした。
結構、テンパるね。
一緒のテーブルにいたご夫婦の方がほっこりしていて、羨ましかった。
あんな可愛いおくさまになりたい……⊂⌒~⊃。Д。)⊃
でも、お風呂入れるのは大変そうだけども、実は結構楽しみなんだよなあ。
こんな幻想、すぐに現実にぶちのめされるんだろうけども;つД`)

産婦人科のパパママクラスでも、もう一回沐浴実習あるからあんまり気を負わずに行こう~!!
↓参加中です↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手[0回]

HOME次のページ ≫

ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 イラストブログへ

DLsite

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

SNS

あきづきさんの読書メーター

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
あきづきしぐれ
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1983/05/15
趣味:
絵描き、読書、音ゲー、ビーズアクセ作り
自己紹介:
趣味に命賭けてますが――……、色々と移り気な性格だったりします

・好きなもの⇒カワイイもの
・好きな漫画・アニメ⇒ビックリマン、アイシールド21、遊戯王、すっくと狐、ゾンビ屋れい子
・好きな音楽⇒サントラがほとんどです(RPG、音ゲーもの)
・好きなゲーム⇒グランディア、FF5、音ゲー(ポップンが最高27、安定25/弐寺が☆4安定、段位認定2級)

宜しくお願いします!!


Copyright © リップクリームが使い切れない All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]