忍者ブログ

リップクリームが使い切れない

2016年10月に妊娠、2017年夏に出産予定です。徒然となにか綴っていきます
HOME  >  日常  >  2017年5月読書記録
[760]  [759]  [756]  [752]  [751]  [750]  [758]  [757]  [755]  [754]  [753

2017年5月読書記録 

だいぶ、おひさしぶりになってしまいました。
日々、本を読んだり……。ハンドメイドしたりと何気に充実しております。
お買い物熱もどんどん上がってきていて、毎日その熱をおさえるのに必死だったりします。

5月の読書メーター
読んだ本の数:22
読んだページ数:4736
ナイス数:47

妖怪アパートの幽雅な日常 5 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常 5 (講談社文庫)感想
とうとう温泉に滝まで出現。本当になんでも有りな妖怪アパート。でも男湯にある滝に水着姿の秋音ちゃんが入ったり、古本屋が入浴してるのにお月見の用意が進んでったりそこら辺の描写の矛盾は突っ込んだら負けだろうか…。
読了日:05月31日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 4 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常 4 (講談社文庫)感想
今回は夕士のアルバイト先が中心のお話でしたね。夏休み限定で入ったバイトの二人の成長が身近で親近感が湧きました。夕士は本当に周りの人に恵まれてて羨ましいよねえ。
読了日:05月29日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 3 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常 3 (講談社文庫)感想
夕士の通う高校が今回の舞台。どんどん魔道士としての道を歩むことになっていく夕士のこれからが気になりつつ。妖怪アパートの住人が達観しすぎてる感がやっぱりあるよなあ。まあ、夕士の成長には欠かせない部分だから必要な部分かあ
読了日:05月29日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 2 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常 2 (講談社文庫)感想
妖怪アパートに戻ってきて、小ヒエロゾイコンのマスターになった夕士。ちょっと登場人物がみんな語りすぎというか出来てる人間ばっかだなあと思うところもあるけど。るり子さんのごはんは本当に羨ましい
読了日:05月28日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 1 (講談社文庫)妖怪アパートの幽雅な日常 1 (講談社文庫)
読了日:05月26日 著者:香月 日輪
怪談実話系7 (MF文庫ダ・ヴィンチ)怪談実話系7 (MF文庫ダ・ヴィンチ)感想
今回はどの作家さんも読みやすかったです。そこまで嫌悪感のある作品もなく全体的にあっさりめの話が多かったかな〜。
読了日:05月25日 著者:高野秀行,岩井志麻子,黒史郎,伊藤三巳華,安曇潤平,松村進吉,勝山海百合,朱野帰子,黒木あるじ 恒川光太郎
怪談実話系 6 (MF文庫ダ・ヴィンチ)怪談実話系 6 (MF文庫ダ・ヴィンチ)感想
なんだか平山ワールド全開というか、平山夢明の巻ともいうべき一冊だった気がします。宍戸レイさんのお話は読みやすく、黒木あるじさんとか黒史郎さんなど平山チャイルドというべき人も参加されてました。対談とか実話怪談年表と今回は変わった編集されていました。
読了日:05月24日 著者:
mina(ミーナ) 2017年 07 月号mina(ミーナ) 2017年 07 月号感想
特集がかなり使えそうでした!!岸本セシルさんの全身一万円台の着回しはほとんど2万円に近くてもう少し15000円を下回るくらいの金額設定にして欲しかったなあとも思いました。
読了日:05月22日 著者:
怪談実話系5 (書き下ろし怪談文芸競作集)怪談実話系5 (書き下ろし怪談文芸競作集)感想
加門さんと立原さんは既読かな。巻末の出張版幽が毎回面白い。怖い話しはほとんどない印象。相変わらず岩井さんの女の話しは強烈だ
読了日:05月20日 著者:伊藤三巳華、岩井志麻子、宇佐美まこと、勝山海百合、神狛しず、加門七海、宍戸レイ、立原透耶、長島槇子、三輪チサ/著 『幽』編集部/編
怪談実話系 4―書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-4)怪談実話系 4―書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-4)感想
怖い話というよりもエッセイを読んでる感覚に近いような気がする。小池さんの日本軍の話は興味深い話ではあるものの怪談…?と疑問符が付いてしまう。岩井さんの女シリーズも板が付いてきたけど、これも怪談…?なのかなあ。
読了日:05月19日 著者:加門七海,福澤徹三,中山市朗,伊藤三巳華,小池壮彦,安曇潤平,松村進吉,牧野修,岩井志麻子 工藤美代子
怪談実話系3 書き下ろし怪談文芸競作集(MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)怪談実話系3 書き下ろし怪談文芸競作集(MF文庫ダヴィンチ) (MF文庫ダ・ヴィンチ)感想
加門さんたちの温泉話しはそれぞれの著作に収録されてたのか何かを読んで知っていたようなので、少し蛇足感があったかなあ。松村さんの嘘談は結局どんな話だったのか掴めなかったのが残念。全体的には読みやすかったです
読了日:05月18日 著者:京極夏彦,岩井志麻子,林 譲治,松村進吉,安曇潤平,水沫流人,宇佐美まこと,伊藤三巳華,立原透耶,加門七海
怪談実話系2(MF文庫ダ・ヴィンチ)書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-2)怪談実話系2(MF文庫ダ・ヴィンチ)書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-2)感想
やはり小池さんの作風は合わないというか、物語が入ってこないな。他の方の文章が読みやすいだけに余計にそう思うのかしれないです
読了日:05月17日 著者:安曇潤平、岩井志麻子、加門七海、木原浩勝、小池壮彦、立原透耶、中山市朗、森山東、平山夢明、福澤徹三、山田野理夫
怪談実話系 書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫ダ・ヴィンチ)怪談実話系 書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫ダ・ヴィンチ)感想
大御所の方々が綴る話はさすがというか、全体的に読みやすい印象でした。小池氏の「リナリアの咲く川のほとりで」は怪談というか小説のようで良く分からなかったなあ。
読了日:05月15日 著者:安曇潤平、岩井志麻子、加門七海、木原浩勝、京極夏彦、小池壮彦、立原透耶、中山市朗、平山夢明、福澤徹三
「超」恐い話 Γ(ガンマ) (竹書房文庫)「超」恐い話 Γ(ガンマ) (竹書房文庫)
読了日:05月14日 著者:平山 夢明,加藤 一
mer+ (メルプラス) 2014年 05月号 [雑誌]mer+ (メルプラス) 2014年 05月号 [雑誌]感想
merよりも大人っぽくて年代的にはストライクなものの、気に入ったテイストとそうでないものと結構はっきり好みが分かれるなあ。インテリアとか田中里奈さんのインタビューは大満足。結局二冊目で終わってるみたいですね…残念
読了日:05月13日 著者:
超 怖い話 Ξ クシー (竹書房文庫)超 怖い話 Ξ クシー (竹書房文庫)感想
やはり鑑賞会の印象は強い。喜多さんにその後に何もないことだけを祈る。裏表紙のあらすじを読んで表紙の仕掛けに気づいてエイだけは少し見づらかったなあ。
読了日:05月11日 著者:松村 進吉
恐怖箱 蝙蝠恐怖箱 蝙蝠
読了日:05月10日 著者:つくね 乱蔵、山際 みさき、橘 百花
リンネル ベストスタイルBOOK (e-MOOK)リンネル ベストスタイルBOOK (e-MOOK)感想
マニッシュスタイルにお気に入りが多かったです!!好きなモデルさんの菊池亜希子さんのスタイリングがやっぱりツボでした。
読了日:05月10日 著者:
恐怖箱 蛇苺 (竹書房文庫 HO 51)恐怖箱 蛇苺 (竹書房文庫 HO 51)感想
結構オチというか、理不尽で因果の分からない話が多いけれど実話怪談ってのはそういうものか。とくに虐家と残像の話の終わり方はモヤモヤするというか虐家は救われない話だなあ。
読了日:05月08日 著者:つくね 乱蔵,深澤 夜,原田 空
生贄怪談 (竹書房文庫)生贄怪談 (竹書房文庫)感想
登山のお話が印象的だったものの、少し読みにくい印象でした。結構気持ち悪い話が多いものの、最後の鯖虎の猫の話が感動的で読後感を良くしてくれたように思います。
読了日:05月06日 著者:真白 圭
降霊怪談 (竹書房文庫)降霊怪談 (竹書房文庫)
読了日:05月04日 著者:葛西 俊和
百万人の恐い話 呪霊物件 (竹書房文庫)百万人の恐い話 呪霊物件 (竹書房文庫)感想
怖い話というよりも事実を淡々と語るという形の本なので怖いの苦手な方も読めると思います。科学的観点からの解説も多いのでエッセイ的感覚で読むのが良いかも知れません
読了日:05月01日 著者:住倉 カオス

読書メーター
↓参加中です↓
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 イラストブログ 漫画絵へ
にほんブログ村 イラストブログへ

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

ブログランキング

DLsite

同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

SNS

あきづきさんの読書メーター

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
あきづきしぐれ
年齢:
34
HP:
性別:
女性
誕生日:
1983/05/15
趣味:
絵描き、読書、音ゲー、ビーズアクセ作り
自己紹介:
趣味に命賭けてますが――……、色々と移り気な性格だったりします

・好きなもの⇒カワイイもの
・好きな漫画・アニメ⇒ビックリマン、アイシールド21、遊戯王、すっくと狐、ゾンビ屋れい子
・好きな音楽⇒サントラがほとんどです(RPG、音ゲーもの)
・好きなゲーム⇒グランディア、FF5、音ゲー(ポップンが最高27、安定25/弐寺が☆4安定、段位認定2級)

宜しくお願いします!!


Copyright © リップクリームが使い切れない All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]